【確率】確率の本質② ~別解~

こんにちは!まるです。

 

問題を見てない方は

 

こちらを見てから来てください。marumath1232.hatenablog.com

 

どうでしたか??

 

考え方がかなり変わったと思います。

 

f:id:marumath1232:20191113232449p:plain

f:id:marumath1232:20191113232509p:plain

3通りでできちゃいましたね笑

 

全事象と、とりうる事象を変えることで

 

実は

 

P(順列)で考えても、

 

C(組み合わせ)で考えても、

 

確率において

 

解くことができるのです。

 

 

 

 

このように、

 

もしCのやり方が分からなくなってしまったら

 

同じ確率になるような違う問題に変える

 

ことが、非常に大切です。

 

違うような状況で考えなければ解けない

 

という問題もこれから多々あります。

 

 

 

 

比較的難しい問題ほど

 

このようなことが起きるのですが、

 

また紹介したいと思います。

    

 

 

 

 

 

とにかく、

 

解けるようにしていくには

 

本質を理解していくしかありません

 

 

本質を捉え、

 

確率の世界を支配できるように

 

これからも頑張っていきましょう!

 

f:id:marumath1232:20191113232805p:plain 

f:id:marumath1232:20191114001648p:plain



 

 

 

 Next...